スポンサーサイトこのエントリーのはてなブックマーク数

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



   このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhoneを快適に使うための10個の設定。このエントリーのはてなブックマーク数

iphone-5-b-130912.jpg

おまたせしました!

iPhoneの設定です!

iPhone5を買った友人からのリクエストも多く、早く書かなきゃと思ってはいたのですが、筆者はまだiPhone4のiOS5を使ってまして、iOS6のことがあまりわかっていなかったので、書けなかったという次第です。

ところが先日、記事の通りGoogle Mapのアプリがリリースされ、iOS6も快適なものとなりました。

そこでiOS6をインストールしてみたので、記事を書きます。


ではまず恒例のどのiPhoneを買うべきか。

16G、32G、64Gとありますが、iPhoneはコンテンツ消費としてはやはり画面が小さく、向いているとは言えません。

したがって、大きさが重要になる写真や動画などはやはりiPadやMacがメインとなります。

iPhoneの役割とは、友達とつながること。

そして、すぐに確認できること。

つまりアプリの使用が主であり、容量を消費するものは使用されないということです。

iPhoneで写真を撮り、iPadで見るというのがいい例かと思います。

よって、容量はあまり必要としません。

筆者は現在32Gを所有していますが、空き容量が23Gもあります^^;

したがって、iPhoneは安い16Gで十分でしょう。


それでは設定です。


1.Wi-Fi

「接続を確認」をオフにしておきましょう。
オフにしておかないと、Wi-Fiの接続を毎回聞いてくるのでめんどくさいです。

2.通知

上から指をスライドすると降りてくるあれの設定ですね。
アプリをインストールして使うときに、「プッシュ通知を許可」するとここに表示されるようになります。
人によると思いますが、筆者は株価ウィジェットを表示しないに移動しています。
また、たまにゲームなどのアプリで、しつこく更新などを通知して起動しろみたいなことを言ってくるものがあるので、そういうのは右上の編集を押して、右側の3本ラインをドラッグして「表示しないApp」に移動してしまいましょう。
東京在住のため緊急地震速報はオンです。


3.一般

ここは多いので項目に分けます。

・使用状況
バッテリー残量(%)をオンにしておくと、残量がわかりやすくていいと思います。

・Siri
間違いなく「オン」にするべきです。
有効な使い方がわからないという人が多いみたいですので、おすすめの使い方を紹介します。
「◯時間後に起こして」というのが今のところ最高の使用法です。
意外としょぼいなんて言わないでください。
筆者は毎日使ってます。

・iTunes Wi-Fi同期
何気に便利です。
オンにして、指示にしたがって設定しましょう。

・キーボード
ここは重要です。

まず、英語入力ではあまり気づかれていない何気に便利な機能があります。
Caps Lockは大文字の連続使用に便利です。
シフトキー(大文字入力に使うやつ)をダブルタップすると、大文字を連続で入力できるようになります。
また、スペースのダブルタップでピリオド+スペースの入力ができます。

「キーボード」は、「日本語(テンキー)」と「英語」の2つのみにします。
なぜかというと、キーボードを切り替えるときに、3つ以上あると次にどのキーボードが来るかわからないという事態が起こるためです。
また、「日本語(テンキー)」では「フリックのみ」をオンにします。
「あああああ」などを打つときに、いちいち確定しなくても「あ」の連打で打てるようになります。
また数字との切り替えも一発でできるようになります。
オフの場合、「あ」を5回連打すると「お」になってしまいますし、数字との切り替えに一度英文字を経由するようになってしまいます。

日本語(ローマ字)を通常使用してるんだけど、という方もいると思います。
しかし、iPhoneの画面の大きさで英語キーボードの小さな文字を入力するのは難しく、英語はいいですが日本語の入力となると、圧倒的にフリックの方が速いです。
慣れていない人は日本語(ローマ字)のキーボードを消して、むりやりフリックの練習をしましょう。

あと、ユーザ辞書の使い方ですが、「あ」の変換でアドレスが出るようにしておくと非常に使い勝手がいいです。
また、アップルの変換には「↑」などの矢印が「うえ」ではなく「やじるし」の変換で入っているので、「うえ」などと登録しておくと便利かもしれません。
iOS6では、テキストをドラッグしたときに「ユーザ辞書...」という項目が出るようになり、この設定にいかなくても、顔文字など簡単に登録できるようになりました。


4.サウンド
「着信音と通知音」をマックスにし、「ボタンで変更」をオフにしています。
これでアラームなどの重要な通知音はマナーを切ったときに最大音量で流れてくれます。


5.プライバシー

位置情報サービスをオンにして、「iPhoneを探す」をオンにしておきましょう。
いざiPhoneを紛失したときに役立ちます。


6.iCloud

すべてをオンにします。
Appleの目玉機能ですね。
iOS6で更に便利になりました。
iCloudアプリの便利な使い方については、また記事にしようかと思います。


7.メール/連絡先/カレンダー

・アカウント
i.softbank.jp等のキャリアメールやgmail等のウェブメールを使う人は、「アカウントを追加」をクリックして追加します。
これでメールアプリから受信できるようになります。
また、「デフォルトアカウント」から通常使うメールアドレスを選択できます。
筆者は最近、いつ変わるかわからないキャリアメール(i.softbank.jp等)をやめて、ウェブメール(gmail、icloud.com等)を通常使用するようになりました。
携帯専用といったサイトに登録できないのが欠点ですが、ケータイのキャリアを変えたときにアド変が不要というメリットがあります。
筆者はお気に入りのアドレスということでicloudメールを使用していますが、市民権を得ているgmailの方が適していると思います。
こういう選択肢もどうでしょうか。

・メール
「署名」をタップして、必要ない人は消去してしまいましょう。
放置していると、「iphoneから送信」という文字がメールの末尾に付けられてしまいます。

・カレンダー
「デフォルトカレンダー」が「自宅」になっています。
自宅、職場を分けるのが面倒くさいので、「カレンダー」にしています。


8.メッセージ

ここが設定としては一番難しいところではないでしょうか。
iPhoneにはメールが2つ存在し、ソフトバンクではi.softbank.jpという通常メールと、このメッセージでやりとりされるsoftbank.ne.jpというMMSが存在しています。
ではどう使うか。
結論から言うと基本的にi.softbank.jpのアドレスを使います。
なぜか。
softbank.ne.jpは3G回線で通信を行うため、パソコンやWifi版のiPadでは使うことができないからです。
逆にi.softbank.jpはアカウントを追加すればどのデバイスでも受信することができます。
また、MMSはチャット感覚で送信してしまうため、通常のメールを使用している方が相手だと、メールの短さに不快感を与えてしまうという恐れがあります。
知り合いに教えるアドレスも複数だと登録がややこしくなりますから、i.softbank.jpに共通化するというのがいいのではないでしょうか。
しかしモバイルサイトの中にはsoftbank.ne.jpしか受け付けないというところも存在するため、そこではこちらのアドレスを使用することになります。
ただ筆者は上記で述べた通り、現在はウェブメールを使うという結論にいたっています。

肝心の設定ですが、
・iMessage:オン
・SMSで送信:オン
・受信用宛先
「発信者ID」からメールアドレスの方にチェックを入れておきましょう。
さもないと、SMS(電話番号で送るメッセージ)がデフォルトになり、送信の度に電話料金が発生します。
・メッセージ
全てオンにしておくべきでしょう。
わかりにくい部分もあると思うので、質問や意見はコメントやフェイスブックページでお願いします。


9.Safari

「自動入力」で「連絡先の情報を使用」と「ユーザ名とパスワード」をオンにしておくと便利です。
「新規タブをバックグラウンドで開く」は個人的にはオフにしていた方が使いやすいです。


10.Facebook

iOS6から連携するようになりました。
しかし、「アカウントの使用を許可するApp」のカレンダーと連絡先はオフにしておいた方がいいと思います。
一時オンにしていましたが、アカウントがiCloudとFacebookの2つが存在することにより、予定や連絡先が重複して表示されたり、どちらに予定を保存したのかわからなくなって困惑したりするということが発生しました。
iCloudのみに統一して管理した方が使い勝手がいいと思います。


以上で設定はおしまいです。

これでストレスなく快適に使用することができると思います。

アプリに関してはまた記事を書きます。

それでは快適なiPhoneライフを!


   このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくや

Author:たくや
 
なるべく多くの人に快適な生活を送ってほしいと願っています。広告はデザインを重視し一切掲載いたしません。フォロー、いいね、コメントなどよろしくお願いします!

@apple_00001
Facebookページ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながる
このエントリーをはてなブックマークに追加



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。