スポンサーサイトこのエントリーのはてなブックマーク数

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



   このエントリーをはてなブックマークに追加

MacBook Air をさらに便利にする15のアプリ。このエントリーのはてなブックマーク数

アプリ

では、今回は前回紹介しなかった、一般的なアプリについて説明していきたいと思います。

みなさんが迷わないように、各分野で筆者がこれ!と思う1つだけを紹介します。

まず、紹介する上でアプリに対する考え方を述べさせていただくと、基本的にapple純正のアプリを優先いたします。

少々の手間くらいの違いなら、appleがmacのために作ったアプリを使いたいということです。

写真の管理にはiPhoto、ブラウザはSafari、リネームにはAutomatorを使います。

なにそれって方は、これから説明していくのでご安心ください。

今回は追加アプリを中心に紹介するため、iTunesやプレビューなどの標準アプリについては、また別の記事で解説いたします。


・写真管理

1.iPhoto
hero_iphoto.jpg
http://www.apple.com/jp/ilife/iphoto/
(右上からインストールしてください。無料です。)

音楽の管理はiTunes、写真の管理はiPhotoです。
iTunesを通じてiPhoneやiPadと同期できます。
慣れるまで少し使い勝手がわかりにくいかもしれません。
慣れると快適に使えるようになります。
何が便利かっていうと、まずフォトストリームが使えます。
iCloudで撮った写真をiPhone、iPadなどと同期するってやつですね。
他にも、デジカメのSDカードやiPhone、iPadを接続したときに、取り込まれていない写真の取り込みと削除をワンクリックで行なってくれます。
簡単な編集もできるので、特にこだわらない方は十分だと思います。


・メモリ解放

2.FreeRAM Booster
freerambooster.png
FreeRAM Booster
(なぜか今は導入できなくなっているようです。)

ステータスバーに空きメモリの容量を表示してくれます。また、指定したメモリ以下になったらメモリの開放を自動で行なってくれます。
メモリについて詳しくない人は、重い処理をしたときに、少し処理を速くしてくれると考えるといいと思います。
また、何もしていないときに値がいつもより小さくなる場合は、何かがクラッシュして不具合を起こしているという指標にもなります。


・Twitter、Facebook

3.TweetDeck
13tul8e7oujqgamirg18.png
https://itunes.apple.com/us/app/tweetdeck/id485812721?ls=1&mt=12

複数カラム、マルチアカウント、Facebookにも対応したTwitterのクライアントアプリです。
もう魅力は全て上の1行で伝えました。
いろいろ探しましたが、筆者にとってはこれがベストでした。


・日記

4.Evernote
Evernote.jpg
http://evernote.com/intl/jp/

日記を書いてみようと思ったときに、何がベストか考えて、Evernoteになりました。
iPhoneでもiPadでも書けて、日付で整理できるというところがいいです。
その他のメモや文章は、基本的に標準のメモアプリを使用しています。


・動画変換

5.HandBrake
HandBrake.png
http://handbrake.fr/downloads.php

iPhoneやiPadに動画を入れるためには、mp4という形式が必要です。
flvやaviといった形式の動画を、mp4に手軽に変換できるのがこのアプリです。


・ファイル共有

6.Dropbox
box.png
http://db.tt/r3bs4AKv

iPadやwindowsとファイルを共有しようとしたとき、役に立つのがDropboxです。
フォルダにドロップするだけで共有することができます。
また、サイトから自由にアクセスすることもできるので、学校からのアクセス、友人との写真の共有などにも向いています。


・通話、チャット

7.Skype
Skype_S_logo_Nov_2011.png
http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/

有名ですね。友達や家族と通話、チャットができます。


・チャット

8.LINE
LINE.jpeg
http://line.naver.jp/ja/

スマホでメール代わりによく使われるLINEです。
PC版があるのは知らない人も意外と多いのではないでしょうか。
いまのところ通話はできません。


・起動音を消す

9.MuteCon
MuteCon for Mac OS
http://homepage1.nifty.com/macbs/download.htm#MuteCon

Macでは「ジャーン」っていう起動音がしますので、授業中に開こうものなら大変ですよね。
そんな問題を解決してくれるのがこれです。
ステータスバーのアイコンをクリックして、環境設定から「起動後にミュートを解除」と「終了前にミュート」にチェックを入れておいてください。


・ストリーミングのダウンロード

10.Firefox DownloadHelper
Firefox.jpg  convert-helper-transp-200.png
http://www.mozilla.jp/firefox/
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/video-downloadhelper/

Youtubeやニコニコ動画など、ストリーミングをダウンロードしようといろいろな方法を試みたことがある人が多いのではないでしょうか。
いろいろ試して行き着いたのが、これです。
まずは上側のリンクからfirefoxをインストールしてください。
そして下側のリンクからDownloadHelperのアドオンを導入します。
以上で終わりです。
あとはfirefoxでストリーミングを再生すると、左上で3色のボールが回転し始めます。
その右にある矢印を押して、出てくるリストから動画ファイルを選択すると、ダウンロードができるという簡単仕様です。
ほぼすべてのストリーミングに対応しています。
ただ、著作権には気をつけてください。


・動画プレイヤー

11.GOM Player
gom-player-08-535x535.png
http://gom-player-mac.softonic.jp/mac

これはいろいろと意見の分かれるものだと思います。
VLCもいいと思います。
筆者は、左右のボタンで10秒送りができるという理由だけでこれを使用しています。
いろいろと便利だと思います。


・目覚まし

12.Alarm Clock
alarmclock.png
http://www.robbiehanson.com/alarmclock/

iTunes内の曲を目覚ましとして好きな時間に再生することができます。
環境設定から、スリープから復帰の設定をしておいてください。


・歌詞

13.Lyrics Master
icon.jpg
http://www.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/

iTunesとの連携で、自動的に曲名と歌手から歌詞を設定してくれます。


・Office

14.Microsoft Office for Mac
office_mac.jpg
http://www.microsoftstore.jp/Trial/OMAC2011/

説明不要ですね。
Windows版と比べるとかなりフォントがきれいです。
ただ、高いです。
でもレポートの提出などには必須だと思います。
1ヶ月は無料で使用出来るので、持っていない方は試してみてはどうでしょうか。

15.OpenOffice.org
OOo_Application_256x256.png
http://openoffice-org.softonic.jp/mac

これだけは、みんなにおすすめというわけではありません。
Microsoft Officeが買えない、導入できないという人のためのものです。
とは言っても無料としてはありえないほどのクオリティです。
ただ、一応Microsoft Officeとの互換はあるものの、ズレを生じたりするので、レポートの提出などでは注意してください。


以上でおしまいです。

元々入ってる標準アプリなどの活用法についてはいつかまた記事を書きたいと思います。

紹介したアプリは筆者が全部入れているものなので、とくにこだわりがないという人は全部入れてくれればいいと思います。

それでは快適なmacライフを!


   このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

MacBook Air にみんなが入れるべき5つのアプリ。このエントリーのはてなブックマーク数

アプリ

初めてMacを買ったから、どのアプリを入れていいかわからないって人が多いのではないでしょうか。

そんな人のために、どのユーザーも入れるべきだと私が考える、5個のアプリを紹介します。


1.BetterTouchTool
BetterTouchTool-BTT.jpg
http://blog.boastr.net/?page_id=1722

まずはこれ。
簡単に言うと、トラックパッドで好きな動作を設定させることができます。
劇的に便利になります。
もうマウスなんていらない。
また、ウインドウを画面の端や角にドラッグすることで、自動でリサイズできます。
BTT.png
筆者の設定について説明します。

・Four Finger Click : ⌘W
4本指でのクリックで、アプリのウインドウを閉じることができるようになります。
左上の赤丸をクリックするのは大変ですよね。

・Three Finger Click : CMD - Click
Safariでリンクを新規タブで開くことができます。
とりあえずリンクを複数開いて後で見ようっていうときに役立ちます。

・TipTap Left : ⌘[
Safariでは2本指でドラッグすると、前後のページに移動できますが、Finderではできません。
代わりに、TipTapという動作で戻ることができるようにします。
中指を押さえたままで、人差し指をタップするという動作になります。

・TipTap Right : ⌘]
人差し指を押さえたままで、中指をタップすることで、Finderで「進む」動作ができるようになります。

・Three Finger TipTap Left : ⌘V
中指、薬指、小指を押さえたままで、人差し指をタップすることで、貼り付けします。

・Two Finger TipTap Middole : ⌘Q
人差し指、薬指を押さえたままで、中指をタップすることで、アプリを終了します。

・Three Finger TipTap Right : ⌘C
人差し指、中指、薬指をおさえたままで、小指をタップすることで、コピーします。

TipTapの動作は言葉で書くとわかりづらいですが、アプリの中央下にあるグレーの正方形の部分で画像で説明してくれます。
カーソルを細かい部分に動かす必要がなくなり、ジェスチャーだけで操作ができるようになる点が、このアプリのいいところです。
あと、Basic Settingsから、Launch BetterTouchTool on startupにチェックを入れておきましょう。


2.PopClip
searchshot.png
http://pilotmoon.com/popclip/

次はこれです。
iPhoneやiPadを持っている人は、特に便利に感じるツールだと思います。
これも「ログインから始める」を設定しておきましょう。
ただ残念なのは、無料版は150回までしか使えません。
無制限の有料版は450円です。
ただ、買う価値は大いにあると思います。
筆者は無料版を使い切る前に購入してしまいました。

BTT(BetterTouchTool)とかぶるんじゃないの?
と思った方は鋭いです。
この機能は文章にしか使えないため、ファイルの移動でBTTを使用することになります。


3.Google日本語入力
icon-128.png
http://www.google.co.jp/ime/index-mac.html

Mac標準のことえりは、決して賢くありません。
専門用語などが一発で変換できません。
そこで登場するのがこいつです。
さすがGoogleです。
Windows版もあるので、2台持ちの方は両方にインストールしてやると、同じ感覚で変換できて使いやすいと思います。
右上の「あ」とか「A」の部分をクリックして、”言語とテキスト”環境設定を開き、ことえりさんのチェックは外してさようならしましょう。
また、Google日本語入力の環境設定の「一般」から、「スペースの入力」を「半角」にしておくと、いろいろ使い勝手がいいと思います。

※インストールした直後に、変換が効かないという場合がありました。
その場合はブラウザを一度⌘Qで終了して、再起動してみてください。
それでもだめな場合は、パソコンを再起動すると、有効になります。


4.The Unarchiver
unarchiver_icon.png
http://the-unarchiver.softonic.jp/mac

圧縮ファイルの解凍ソフトです。
標準では.rarなどに対応していないので、必須です。


5.AppCleaner
25276.png
http://appcleaner.softonic.jp/mac

今後アプリをいろいろ入れてみたりして、不要になって削除するということがあると思います。
アプリケーションフォルダから単純にゴミ箱に捨てるだけでは、細かい設定ファイルや関連ファイルなどがパソコン上に残されたままになってしまいます。
そのようなファイルを検索して一緒に削除してくれるアプリがAppCleanerです。


以上のアプリは、全部入れてください(笑)

不便になることはないと断言します。

iPhoneやiPadなどを活用してさらに便利にしていくアプリについては、また記事にします。

それでは快適なmacライフを!


   このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

たくや

Author:たくや
 
なるべく多くの人に快適な生活を送ってほしいと願っています。広告はデザインを重視し一切掲載いたしません。フォロー、いいね、コメントなどよろしくお願いします!

@apple_00001
Facebookページ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つながる
このエントリーをはてなブックマークに追加



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。